何にでも手を出したがる私。

特に坊っちゃんが離乳食を食べるようになってからは、

やっぱり気になる、食べ物のこと。


食パンも食べるようになったけれど、

できれば、天然酵母や国産小麦のパンを食べさせてあげたいな。


ホームベーカリーで以前は色々試したりしていた。


”ホシノ天然酵母”を使っていたこともあったけれど、

おこした種を使い切れずもったいなくて、断念。


甘酒酵母でともくろんでいたけれど、肝心の米麹が売り切れ。。。


そう言えば、少し前から気になっていた”白神こだま酵母”

母親も欲しいって言ってたし、一緒に購入してみた。


はじめは、35度のぬるま湯で白神こだま酵母をとかしてと思ったものの

若干温度は適当ぎみで作ってみたら、、、

美味しいけれど、膨らみ悪い~~~!

カメリヤのせい?温度のせい?


次は、やけになってドライイーストの様にタイマー設定で。

結果、前回よりちょっとよく膨らんだ。

なんで~~???


そして今回は、ちゃんとしたレシピ本を見て、

温度も35度きっかりに!

するとなんてことでしょう!!!


溶かしたそばから、酵母ちゃんがぷくぷくっと発酵しているっ♪

そうだよね、生きているんだもんねと嬉しくなりました。

しかも、ぷ~んと良い香り。


この本は、最高です♪
ホームベーカリーで白神こだま酵母パン (講談社のお料理BOOK)/土屋 利奈
特に、ホームベーカリーで白神こだま酵母を扱いたい人は必見!

本とおりに作ったら、本どおりにできちゃったって、

パンではなかなか無かったりするのに


のんきな主婦のブログ-小松菜とベーコンチーズパン

本の通りにできちゃいましたよ!


”小松菜とプロセスチーズとベーコンのパン”めちゃめちゃ柔らかくて、しっとりで美味しい♪

旦那さんも「パン屋で買うより美味しい」と大絶賛!

しかも、翌日はぱさぱさになっていたパンがしっとり~~!

実はレシピの砂糖の半量をトレハロースにしてみたので、

ちょっとは助けになってるかな???

翌日もふわふわ、奇跡が起きた!!!って感じです。


のんきな主婦のブログ-小松菜とベーコンチーズパン断面

もう、感謝感激♪

断然、やる気がでちゃいました!


他のパンレシピもどんどん試してみよう♪


のんきな主婦のブログ-トマトクリームパスタ

ちなみに、パンと一緒に食べようと作ったミートソース。

たまたま、カゴメの”基本のトマトソース”缶があったので

このレシピ↓で作ってみました。

Cpicon 基本のトマトソースで簡単ミートソース by ケム


普通のミートソースと思っていたら、生クリームを入れる???

無いです。。。

で、豆乳を投入。。。

めっちゃ美味しい♪

美味しい洋食屋さんみたい!!!

絶対、自分じゃ作り出せない味ですわ♪

と幸せな夜をすごしましたとさ。


ああ、坊っちゃんも一緒に食べられたら~、いいのにね!