旦那さんは、お味噌汁に入っている煮干しが嫌い。


「ず~っと嫌だなって思ってたんだよ。」って

この前、告白された。


「だから、もう絶対いれないでね。」

「だいたい、だしとった後は捨てるでしょ?」


ん~、でもね貰い物の立派な煮干し。

せっかく、頭も内蔵もきれいに取ってあるし、美味しいよ。

って思ったんだけど、、、

そこまで言われると、しょうがないかなって。


でもなぁ~ってあきらめきれなくて、

南蛮漬けを作ってるときに、一緒にいれてみた。


”これなら、いける”


ついでに、たくさんもらって食べきれずに

冷凍庫にたまっていたゴーヤさん達。


勇気をだしていれてみた。


”ふふふ”


旦那さんに、だしてみたら案の定。


「これなら、美味しく食べられるよぉ~」って。

捨ててしまったら、ただのゴミ。


ちょっぴり得した気分です。


ついでに、楽天レシピに投稿してみました。

節約! 煮干しとゴーヤの南蛮漬け
節約! 煮干しとゴーヤの南蛮漬け

料理名:南蛮漬け

■材料(2人分)
だしをとった煮干し / 適量
ゴーヤ / 1/4個
タマネギ / 1/2個
★醤油 / 大さじ2
★みりん / 大さじ2
★酢 / 大さじ2
サラダ油 / 大さじ2
ごま油 / 適量
鰹節 / 適量

詳細を楽天レシピで見る