水仙 | のんきな妖怪のブログ

のんきな妖怪のブログ

思いつくまま~気の向くまま

妖怪の好きな花の一つに 水仙 があります。
それも白い花をつけて爽やかな香りを放つ 日本水仙
見た目、楚々としているのにしっかり自分を主張している。
厳しい寒さに耐えて?(ホントは好きなのかもねっ)花開く。
群れて咲くより2、3輪スッと咲いているのがよりいとおしい。

居住二年目の我が家にも初めて咲いてくれました
豌エ莉兩convert_20120311230051


地中海岸原産、中国を経て日本に。

漢名は「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙という中国の古典に由来します。

学名はナルキッソス


ギリシャ神話の美少年
ナルキッソ
美しいが為にさまざまな相手から言い寄られるが、すべて高慢にはねつけ反感を買い、復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映った自分自身に恋してしまうようになります。
彼はそのまま憔悴して死に、その後に咲いたのが水仙。

花をやや下に傾けている姿は、水面を覗き込むナルキッソスの面影を思わせます。

花ことばには「自己愛」「うぬぼれ」などがあり、「ナルシスト(自己陶酔者)」という語も
この神話から生まれました。


妖怪はギリシャ神話のほうが好きです。