暑すぎてキレた? | やすこの日記 ゆるゆる介護

やすこの日記 ゆるゆる介護

こんなはずじゃなかったで始まった介護生活、無理せずゆるゆるやっています。ハンドメイドが好きですがなかなかできずイライラしている自分がイヤ。うまくいかないのが人生なの?

 

こんにちは、阿部やすこです。つながるうさぎ

介護しながら、ときどきハンドメイドができればいいなと思っています。

 

毎日暑いですね。

母の後見で定期報告を終えて一息ついてます。というより2,3日ボーーーっとしてました。

 

母が認知症になって、『認知症サポーター養成講座』を受講しました。

少しは理解できたかなぁってくらいです。

 

認知症サポーターは「認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする人」のことらしいです。

わたしはピンポイントで母の病気のことを知りたくて受講しました。

 

先月から『認知症サポーターステップアップ講座』が始まりました。

うっかりして、5つある日付のどれかに行ければいいのかと申し込んだら5回コースでした。

わたしが住んでいる地域の包括支援センター管轄の認知症カフェで実習もあります。

もしかしてまたヤバいの申し込んじゃったかも。

 

後期高齢者の保険証も届いたし介護保険負担割合証も届きました。

ケアマネさんに連絡してコピーを取ってもらいます。

ショートステイ先やデイサービス利用先に提出してもらいます。

 

市民後見人を引き受けている方の分もあるので、施設にお届けしなくてはなりません。

あっついけど 行かなければ。

 

他にももろもろありましてヘロヘロです。

仕事辞めたら、のんびりしてゆっくり暮らそうって思ってたのに。

なんでこうも予定と違うのか。

 

暑くてへばりながら、飛び回っていたら白目のところが真っ赤になってました。

車で信号待ちのとき目がごろごろするなと鏡で見たら真っ赤っか。

最初は流血???と魂消ました。

 

この暑いのに眼科に行かなきゃいけない? 

で、調べたら「結膜下出血」らしいです。

薬もあるけど、自然治癒でいいみたい。

 

あと2週間くらい赤い目のまんま過ごします

暑い日が続きますが、みなさまも無理なさらないように。

 

 

お読みいただきありがとうございます。