震度5強の余波というか | やすこの日記 ゆるゆる介護

やすこの日記 ゆるゆる介護

こんなはずじゃなかったで始まった介護生活、無理せずゆるゆるやっています。ハンドメイドが好きですがなかなかできずイライラしている自分がイヤ。うまくいかないのが人生なの?

☆イベント情報☆

SAKURASAKU

SAKURASAKUインスタグラム

 

次回日時 :  2023年12月10日(日) 10時から16時半

場所 :  夢ホール

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

こんにちは、阿部やすこです。つながるうさぎ

介護中心の生活に追われ、がま口作りは休眠中です。

 

昨日の地震オドロキました。

地震そのものでなくその余波というかに。

我が家は被害なしです。

 

揺れだして、あ~こりゃ震度3かな? で寝てました。

携帯のギュイーン、ギュイーンと市の防災無線でびっくり。

そのあとやたらヘリコプターが飛んでました。

 

地震後すぐに、たぶん叔父から電話が入り、母が対応。

朝5時前ね、あとで誰からって聞いても叔父か叔母かうろ覚えな母。

 

叔母からはわたしの携帯に電話がありました。

いとこからも2件あり、しばらくぶりに話ました。

夕方にも別のいとこから電話が来て話し込みました。

 

『木更津市震度5強』ってテレビで見て心配してかけてきてくれてました。

ありがたや。

 

夕方のいとこは、成年後見人の経験者。

無事を確認したあと話していたら、伯母の認知症のきっかけがうちの父の死だったそうです。

「弟が先に死ぬなんて」とショックを受けていたんですって。

 

なにかのはずみに「もうそろそろうちに帰らなきゃ、おとうとがきてるのよ。」って言いだすことがあったり、「弟とおとうさんが来てるのよ、だから帰らなきゃ」だったり。

この場合のおとうさんは、伯母の連れ合いではなく、早くに亡くなっててわたしもいとこもあったことがないわたしたちの祖父のことでした。

 

伯母がお弁当を作って小学校まで父を連れて行った話をいとこは何度も聞かされていたようです。

4人兄弟の下ふたりの絆は想像以上に強かったのでした。

知らんかった。

 

地震はいやですが、今回はそれがきっかけにいろんな話を聞けました。

 

明日も元気で過ごしましょうね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。