粋な噂を立てられて(ジョニースミス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

People Will Say We're In Love - Johnny Smith Trio

Guitar – Johnny Smith
Bass – George Roumanis
Drums – Charlie Mastropaolo

Released : 1958
Album : Easy Listening

’22年生まれのジョニー・スミスは家庭が貧しかったので、質屋で働きながら独学でギターを学んだようです。当初カントリーのグループで演奏していましたが、やがてジャズに興味を持ち’50年代にはカントリー、ジャズ、クラシックに至るまでこなすプレイヤーとして人気があったそうです。
’52年から’60年にかけてルーストに録音を残しておりこのアルバムもその1枚です。
ジョニー・スミスのギターは脂っこさがなく、スッキリしたスイング感が聴いていてもたれないので、イージー・リッスニングというアルバム・タイトルがつけられたのかもしれません。
勿論、流して聴くのにも良いですが、苦労人らしい控えめながらしっかりとした主張のあるフレージングも魅力です。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。