オール・オブ・ユー(ビル・エヴァンス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

All Of You (Live At The Village Vanguard, 1961 / Take 2) - Bill Evans Trio

Bill Evans – piano
Scott LaFaro – bass
Paul Motian – drums

Recorded : Village Vanguard, New York City, June 25, 1961
Album : Sunday at the Village Vanguard    

ビル・エヴァンス・トリオの最高傑作と言う人が居るほど高い人気があるアルバムからの一曲です。
天才ベーシスト、スコット・ラファロがこの録音の11日後に交通事故で他界しているので、このトリオの演奏が更に貴重なものとなったのは確かです。
同じ日の録音から作られたアルバム”Waltz for Debby”と共に僕も自宅では勿論、営業で移動中の車の中でもカセット版を飽きずに聴きました。もう半世紀以上昔の懐かしい思い出、ビル・エヴァンスというと真っ先に耳に浮かぶ演奏の数々です。
演奏者相互の”コラボレーション”という表現が使われるようになったのもこのアルバム以降ではなかったかと思います。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。