キーピン・マイセルフ・フォー・ユー(アーティ・ショウとグラマシー・ファイヴ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Keepin' Myself For You - Artie Shaw and His Gramercy Five

Clarinet – Artie Shaw
Trumpet – Billy Butterfield 
Harpsichord – Johnny Guarnieri
Guitar – Al Hendrickson 
Bass – Jud DeNaut
Drums – Nick Fatool 

Recorded : September 3, 1940
Album : Complete Gramercy 5 Sessions

当時のビッグバンドのリーダーは小編成のバンドを率いていましたが、グラマシー・ファイブもその一つです。編成は時にメンバーを変えていますが、このバンドでの特徴はピアニストのジョニー・ガルニエリがハープシコードを弾いていることで、独特のサウンドを作り出していることだと思います。
’40年の録音ですから、レトロな感じはありますが、既に次の時代の先駆けを感ずる、当時としては超モダンな響きを聴衆に与えたことと思います。