サム・アザー・スプリング(アート・テイタム) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Some Other Spring / Art Tatum Trio

Art Tatum - piano
Red Callender - bass
Jo Jones - drums

Recorded : january, 1956
Album : Presenting

アート・テイタムが亡くなる10ケ月前に吹き込んだアルバムからの一曲です。
華麗に弾きまくるのではなく、ビーバップのスタイルを踏襲してしっかりとリズムに乗った、ピアノ・トリオのお手本のような演奏を聴かせます。
ゆったりとしたバラードですが、随所に何気なく超絶技巧のパッセージをさりげなく織り込んでくれます。
これでもかとテクニックを聞かせるアート・テイタムではないこんなテイタムも良いですね。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。