エブリシング・ディペンズ・オン・ユー (イリアーヌ・イライアス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Eliane Elias - Everything Depends On You
’40年 作詞・作曲:Charles Carpenter / Louis M. Dunlap / Earl Hines

Vocals, Piano – Eliane Elias
Electric Guitar – Steve Cardenas

Released : May 28, 2013
Album : I Thought About You

"A Tribute to Chet Baker"というサブ・タイトルにあるようにチェト・ベイカーへのトリビュート・アルバムからの一曲です。
きらびやかなピアノのイントロから入るチェット・ベイカーの歌とイントロは似てますが、イリアーヌの歌はもう少し線が太いです。
あまり取り上げられることが少ない曲ですが、良い曲だと思います。

昨夜の天体ショー、皆既月食というのはそう珍しくはないですが、天王星食が重なるのは422年振りだそうで、僕も6時過ぎから何度か空を見上げて月が欠けていくのを眺めました。

もちろん肉眼で天王星が見えるわけもなく、それほど大騒ぎすることもありませんが、昨夜は良く晴れていて鮮やかに月食を見れたので良しとします。


アメリカの中間選挙が行われました。開票結果がすべて明らかになるのは大分後になるそうですが、選挙の結果は少なからず世界に影響を与えます。共和党が勝てばバイデン政権の政策にブレーキがかかるのは避けられません。

ウクライナへの軍事支援が縮小すれば、戦況への影響が出るでしょう。

また2年後の大統領選でトランプ氏の再登場の可能性を考えれば、その前に中国は台湾侵攻に踏み切るかもしれません。
我々も選挙結果とは無関係でいられると考えない方が良いと思います。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。