僕はセンチになったよ(セロニアス・モンク) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Thelonious Monk - I'm Getting Sentimental over You

Recorded : Reeves Sound Studios, New York, April 12 and 16, 1957
Album : Thelonious Himself

”軽快にスイングしたい”とか”ジャズを聴きたい”という気持ちなら、このアルバムはあまりお勧めではありません。
何の先入観を持たずに、ノートにいたずら書きでもしながら、流すと不思議な安らぎを感ずるのではないかと思います。
モンクを敬愛する多くのホーン奏者が彼と共演しています。それぞれがモンクの世界を共有しようと頑張っていますが、僕にはどうも成功しているようには思いません。
やはりモンクは一人でピアノと遊んでいる時が一番面白いように思います。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。