ルック・フォー・ザ・シルバー・ライニング(デイブ・ブルーベック/チェット・ベイカー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Dave Brubeck/Chet Baker - Look For The Silver Lining

デイブ・ブルーベックは’47年にミルズ大学の同級生等とオクテットを結成し、解散後カール・ジェイダーとトリオを結成します。

その後ポール・デスモンド達とカルテットを結成するのは’51年ですが、それまでの間の活動はよく分かりません。
この演奏は”Colours of Music History”という’47年~’49年に録音されたものを集めた中にあり、クレジットにはチェット・ベイカーとありますし、演奏は確かにチェット・ベイカーだと思うのですが、残念ながらそれを裏付ける録音データが見つかりません。
この曲はチェット・ベイカーが好きな曲のようで、度々違うメンバーで歌ったり、演奏したりしてますから、彼が参加していても不思議じゃありません、もしこれがチェット・ベイカー20才頃の録音だとすると、僕にとっては貴重な新発見ということになります。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chet Baker
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488262945.html
Paul Desmond
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488278387.html
Jim Hall
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488281287.html 
Sonny Stitt
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488281717.html