アンダー・ア・ブランケット・オブ・ブルー(グレン・ミラー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Glenn Miller - Under A Blanket Of Blue (1940)

昨日、神田へ友人の芝居を観に行きました。糸井重里さんが主宰する”ほぼ日の学校”のオープニング記念公演ということでした。
100人位入る教室に50人限定という小じんまりとした一人芝居で、中世の錬金術師ファウストの伝記をベースにした創作劇です。
芝居の導入部は演者の幼少期の話から始まります。同じ時期に同じ街に暮らしていた僕にとっても共有する懐かしい情景が語られ、無理なく芝居の世界に入ることが出来ました。

年の瀬になると、新聞やテレビで”今年を振り返って”という特集が組まれるので、そんなことを考えているうちに、思いは更に跳び越えて遠い昔の出来事を思い出します。
特に今年はコロナ関連の出来事が大半を占め、面白いことが少なかったのでなお更です。
この時期、色褪せない出来事の数々に思いを馳せるのは僕だけでは無いのではないでしょうか。


そんなひと時のBGMにこんな演奏は如何でしょうか?、

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Patti Page
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488266042.html
Art Tatum
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488280368.html
Ben Webster
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488281417.html
Stacey Kent
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488282117.html
Anita O'Day, Cal Tjader
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488285291.html
Red Norvo
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488286990.html
Coleman Hawkins
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12560738391.html
Ella and Louis
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12615948915.html
Bobby Hackett
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12634996651.html