ライク・サムワン・イン・ラブ (ディック・ガルシア) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Dick Garcia with Bill Evans - Like Someone In Love

Dick Garcia (g)
Bill Evans (p)
Jerry Bruno (b)
Camille Morin (ds)

Recorded : New York City, 1956
Album : A Message From Garcia 

政府は2030年半ばにガソリン車の新車販売を禁止する検討に入ったそうです。地球温暖化対策として各国が打ち出した方針に追随するためだと思います。地球温暖化に対する懸念は当然です。
世界中の車が電気で動くようになったら、電気の供給は間に合うんでしょうか、再生可能エネルギーではとても追いつかないので再び原子力発電という流れになるんでしょうか。
ま、電力供給のめどが立ったとしても、このような急激な対応には必ず裏があることも私たちは知っておくべきだと思います。
ガソリン・エンジン車の製造ノーハウは簡単に他社が真似できない複雑なものです。しかし、モーターで動く電気自動車になればそのハードルは一気に低くなります。
グーグルなど新興企業を始め中国やインドなど自動車産業では後進国が一気に世界制覇を獲得できる可能性もあります。このように新しい変化のムーブメントには必ず損をする側と得をする側があります。
近頃やっと話題になり始めた種子法廃止問題は、主食である米、麦、大豆などの種子の保存、改良、などを国が行ってきた権限を民間に開放する、というものです。
国は財政負担が無くなり財務省は喜ぶでしょうが、モンサントのような外国資本にこの分野での権益を与える危険性を農家などが心配しています。
安価に良質な種子を手に入れていた農家にとっては大損ですが、外国の企業にとっては大きな利益になりそうです。
安倍前総理の「桜を見る会」問題が急に再燃してきました。どうやら官邸周辺からのリークが発端のようです。
政府の広報紙的存在の読売新聞やNHKが真っ先に報じた事でもそれを疑わせます。
自民党内でも菅さんに批判的なグループが最近再び安倍さんを担ぎ出そうという動きもあるようで、次の選挙で継続を目指す菅さん周辺にとっては枕を高くして寝られないでしょう。
そこで「桜を見る会」の実態を知っている官邸周辺が情報をリークしたと見るのが妥当のような気がします。
「桜を見る会」の実態はやはり安倍さん側の負けだと思いますが、誰が得をするのかも我々は理解しておくことも大切だと思います。
新しい提案や動きが出てきた時、それが誰の利益になり誰の損になるのか、そしてどのような結果になることが我々皆にとってプラスなのかを常に考えていたいです。

誰かが恋をすると誰かが振られて悲しみます…そんな歌ではありませんが、ディック・ガルシアのギターで聴きましょう。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chet Baker
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488262880.html
Paul Desmond 
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488274073.html
Sonny Rollins
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488273694.html
Sarah Vaughan
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488274257.html
Lem Winchester
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488277739.html
Art Farmer
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488278327.html
Phil Woods
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488278457.html
J.J. JOHNSON
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488280019.html
Marian McPartland
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488280970.html
Phil Woods
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488281831.html
Roland Hanna
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488282550.html
Chuck Loeb & John Patitucci
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488283126.html
Bud Powell
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488283603.html
Art Blakey & The Jazz Messengers
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488284103.html
Kenny Barron / Stan getz
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488284428.html
Herb Ellis
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488286703.html
Art Blakey & The Jazz Messengers
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488287373.html
Dexter Gordon
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12451116194.html
Bill Evans
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12509678876.html
Stan Getz
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12623128877.html