Mスクワッド(レッド・ガーランド) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Red Garland - M Squad Theme
’59年作曲:Count Basie、Stanley Wilson

Red Garland (p)
Sam Jones (b)
Art Taylor (ds)


Recorded : Hackensack, N.J., April 17, 1959
Album : Red In Bluesville


朝夕はぐっと気温が下がりやっと秋らしくなりました。予報によると今年はラニーニャ現象が起こっていて、冬は早めにやって来るそうです。

夏から秋を通り越して冬になるというのは、最近の日本の気候の特徴になってきているようで、季節を感じたい我々にとっては有難くない傾向です。
せめて、短い間でも秋を感じたいと思います。

残念ながら今朝は前線の影響か、曇り空で陽射しは有りませんが、刺すような強い夏の日差しではなく、そよ風に揺れ動く優しい木漏れ日に秋を感ずるような、軽快にスイングするレッド・ガーランドの一曲にしましょう。
”M Squad (M分隊)”というのは、’57年年から’60年までNBCで放映されたアメリカの 犯罪テレビドラマのテーマです。

菅義偉さんが自民党総裁選に勝利し、菅総理大臣の元新しい閣僚による菅政権が誕生しました。
様々な観測が言われておりますが、僕はブレーンとして小泉、安倍政権でも民間議員として政府の諮問機関などで政権の政策に大きな影響を与えた竹中平蔵氏や
規制改革推進会議の金丸恭文氏、日本の中小企業を目の敵にする金融アナリストであるデービッド・アトキンソン氏などが力を持たないことを切に願っています。

まだコメントするには早すぎるのでしばらくは菅政権の仕事振りを見守りたいと思います。