ストローリン(エミリー・レムラー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

Strollin' by Emily Remler

 

Emily Remler(g)

Hank Jones(p)

Bob Maize(b)

Jake Hanna(d)

 

Recorded : Coast Recorders, San Francisco, CA, April, 1981

Album : Firefly  

 

エミリ・レムラー、’90年に32才の若さで亡くなったそうですが、You-Tubeで初めて知ったギタリストです。

バークレー時代にウェス・モンゴメリーに影響を受けたそうで、ちょっと聴いただけで成程と納得がいきます。ウエスが女性だったらもしかするとこんな感じになったのではと思わせます。

このアルバムが生涯7枚しかない彼女のアルバムの一作目だそうです。”Firefly”(ホタル)というアルバム・タイトルがどういう意図で付けられたのか分かりませんが、ささやかな灯をともして短い一生を終える彼女の人生を暗示しているようで、ホロッときます。

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。

小宅珠美

https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488269704.html

Horace Silver

https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488281086.html

Sam Jones

https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488284655.html