メニルモンタン(アヴァロン・ジャズ・バンド) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Avalon Jazz band - Ménilmontant (Charles Trenet)

 

 
Tatiana Eva-Marie - vocals
Kate Dunphy - accordion
Adrien Chevalier - violin
Koran Agan - guitar
Eduardo Belo - bass
 
アヴァロン・ジャズ・バンドは2012年にニューヨークで結成された’30年代から’40年代にかけてジャンゴ・ラインハルトやステファン・グラッペリが活躍したフランス・ジャズを現代風にデフォルメして演奏するグループです。
歌っているタチアナ・エヴァ・マリーという女性は、ソルボンヌ大学出の才媛でフランスで歌っていたようですが、ニューヨークに出てきてこのバンドの結成に加わったようです。
フランス語はジャズには向かないと思っていたのですが、ザーズなど最近のフランスジャズはそうでもないことを再認識させられました。このバンドやヴォーカルもとても小気味の良いジャズを聴かせてくれます。
この曲は「ラ・メール」や「詩人の魂」などの名曲を作り歌っているシャッル・トレネの作で、パリ20区のメニルモンタン地区への思いを歌っています。