ディス・タイム・ザ・ドリームス・オン・ミー(ポール・ブレイ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3

 

Paul Bley - This time the dream's on me

 

 
Paul Bley, piano
Charles Mingus, bass
Art Blakey, drums
 
Recorded : NYC, November 30, 1953
Album : Introducing Paul Bley 
 
’60年代のフリー・ジャズ・ムーブメントの旗手の一人として知られるポール・ブレイがビーバップを尊重しつつ、より自由な即興演奏を探求するため、ジャズ・ワーク・ショップを始めたチャーリー・ミンガスと作ったのがこのアルバムですが、まだ僕でも着いて行けるハード・バップ・スタイルの演奏だと思います。
 
台風21号が接近しています。東京は時々雨が強く降りますが、まだ平穏な朝です。フリー・ジャズが吹き荒れる前の一曲で行きましょう。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
June Christy
Buddy DeFranco
Red Garland
Annie Ross with Gerry Mulligan Quartet