アイ・ソウト・アバウト・ユー(渡辺貞夫) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

I Thought About You  Sadao Watanabe

 

 
渡辺貞夫(as)
益田幹夫 (p)
鈴木良雄 (b)
村上 寛 (ds)
 
Recorded : 新宿 厚生年金会館,Desember,22,1985
 
ナベサダの愛称で親しまれる渡辺貞夫さんは、僕がモダンジャズを聴き始めた’50年代後半には既に若手のホープとして注目されていました。
その頃、文化放送の寿屋(現・サントリー)が提供してロイ・ジェームスさんが司会をしていたジャズのライブ番組「ジャズ・アット・ザ・トリス」でジョージ川口とビッグ・フォーのゲストとして素晴らしいソロを聴かせてくれます。
There'll Never Be Another You
(https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488273245.html)

以後常に第一線で活躍されますが、本格的に知名度を上げるのは’78年の「カリフォルニア・シャワー」の大ヒット以降ではないかと思います。

California Shower

 

 

この曲「アイ・ソウト・アバウト・ユー」は’72年から始まったナベサダさんのライブ音源をリアル・タイムで流す「渡辺貞夫・マイ・ディア・ライフ」という番組で聴きましたが、You-Tubeに映像があったので懐かしいのでアップします。

この曲、ナベサダさんのお気に入りらしく、何度も録音されてますが、しみじみとした良い演奏です。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Miles Davis
J.J. Johnson