マリア・エレーナ(エドムンド・ロス/カテリーナ・ヴァレンテ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
 
イメージ 2

 

Edmundo Ros et Caterina Valente - Maria Elena

 

 
Released : 1969
Album : Nothing But Aces
 
エドムンド・ロスはトリニダード・トバゴ出身で主に’50年代から’60年代にイギリスを中心に活躍したラテン音楽バンドのリーダーで歌も歌います。バンド名は良く知っていますが、彼のヒット曲となると思い出せません。
カテリーナ・ヴァレンテはフランスで生まれましたが市民権はイタリアとスイスに持っていたそうです。
6つの言葉を話す多言語歌手でそれ以外にも5か国語で歌っているそうです。
踊りもできるので、世界中でショーに出演しています。「マラゲニア」や「そよ風と私」「情熱の花」などのヒットもありますが、僕は高校時代に聴いた”Secret Love”が好きです。
以前チェット・ベイカーとのデュオ(https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488273668.html)をアップしましたが、今回はエドムンド・ロスとの共演です。男性ヴォーカルはエドムンド・ロス自身だと思います。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Los Indios Tabajaras