サマー・サンバ(デューク・エリントン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Duke Ellington - Summer Samba (Samba de Verão)

 

 
Cat Anderson, Willie Cook, Mercer Ellington, Lloyd Michels, Cootie Williams, tp
Lawrence Brown, Bennie Green, Julian Priester, tb
Chuck Connors, btb
Johnny Hodges, as
Russell Procope, as, cl
Norris Turney, as, cl, fl
Harold Ashby, Paul Gonsalves, ts
Harry Carney, bs, bcl
Wild Bill Davis, org
Duke Ellington, p
Paul Kondziela, b
Victor Gaskin, elb
Rufus Jones, ds
 
Recorded : September 3, 1969. New York
Album : Reader's Digest Recordings
 
予報通り昨日の午後辺りから気温が上がりだしました。今日はしっかり夏日になるようです。
まだ4月なんですが、人間だけじゃなくワンコロも急な温度変化にとまどっているようです。
 
夏にちなんだ曲も色々ありますが、まず手始めにこの曲で行きましょう。
デューク・エリントンがこんな曲やってるの?と思いましたがどうやらやっていたようです。
サウンドを聴いて二度ビックリ「なんかの間違いじゃないのかな?」と思いますよね。
それでもやっとトランペットのソロ(クーティ・ウィリアムスでしょうか?)が入ってやっとエリントン楽団だと納得が行きます。
エリントン・サウンドを期待すると、肩透かしを食うかもしれませんが、演奏の出来としては悪くありません。
 
以前書いた記事はこちらです。
Summer Samba-Walter Wanderley
小野リサ
Stacey Kent
Fabrizo Bosso & Irio De Paula
Ramsey Lewis