イージー・スイング(ワーデル・グレイ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 2
 
イメージ 1

 

Wardell Gray Quartet - Easy Swing

 

 
Wardell Gray (ts)
Michael “Dodo” Marmarosa (p)
George “Red” Callender (b)
Harold “Doc” West (ds)
 
Recorded : Sunset Recording Studios, Hollywood, CA, November 23, 1946
Album : Wardell Gray Quartet
 
’40年代前半からプロとしてスタートしたワーデル・グレイは、ベニー・グドマン、カウント・ベイシー楽団で活躍しました。スイングからビーバップにかかる期間に数々の名演を残していますが、私生活では離婚や薬で苦しんだようで、あの時代の好きなテナーの一人ですが、34才という若さで、亡くなるとは少し早すぎます。
この曲は"Steeplechase"という曲名で’48年にチャーリー・パーカーが吹き込んでいて、クレジットには彼の名前が入っていますが、ワーデル・グレイの吹き込みは’46年です。ジャズにおける著作権の問題は度々起こっており、特に珍しいことではありませんが、せめて曲名位は同じにして欲しいです。
ガーシュインの曲(曲名は分かりません)のコード進行を使った曲と言うことです。