サヴォイでストンプ(ベニー・グッドマン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Benny Goodman Quartet - Stompin' at the Savoy

ストンプというのは足を踏み鳴らして踊る踊りのことのようですが、どんな踊りなのか知りません。
隣に住んでいる兄の娘がクラリネットを吹いていて、ニューオルリンズ・ジャズのバンドを作っていましたが、バセット・ハウンド(犬)を飼うことになり名前を「ストンプ」と付けました。
短足でドタドタ歩くから、とのことでしたがぴったりな名前だと思いました。穏やかで愛想の良い犬でしたが、残念ながら昨年神に召されました。
お馴染みのベーニ・グッドマン・ナンバーで、録音も沢山ありますが、カルテットのものとフルバンド・バージョンの演奏をアップします。多分ライオネル・ハンプトン(vib)、テディ・ウィルソン(p)、ジーン・クルーパー(ds)が 付き合っているのだと思いますが、録音データが無いので正確には分かりません。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Red Garland


フルバンド・バージョン