風と共に去りぬ(ジャッキー・マックリーン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Gone With the Wind -Jackie McLean
 
Bill Hardman (trumpet) 
Jackie McLean (alto sax) 
Red Garland (piano) 
Paul Chambers (bass) 
Art Taylor (drums)
 
Recorded : Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, December 14, 1956
Album : McLean's Scene
 
ハード・バップの申し子のようなアルトと言えば、ジャッキー・マックリーンを思い浮かべるのは僕だけではないと思います。
時に音を外してるんじゃないか、と思う程危なっかしいソロを聴かせることもありながら、そんなことお構いなしにパワフルに吹き飛ばしていくスタイルは、あの時代の熱い思いが直に伝わって来るような気がするのです。
この年の2月に名盤”4, 5 And 6”がありますがこのアルバムもマックリーンの好きなアルバムの一つです。