ガール・トーク(イリアーヌ・イライアス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Eliane Elias - Girl Talk

 

 
Eliane Elias : vocals, piano
Marc Johnson : ac.bass
Steve Cardenas : elec.Guitar
Refael Barata : drums
released : May 28, 2013
album : I Thought About You: A Tribute to Chet Baker
 
ボサノヴァというのはチェット・ベイカーの歌い方に影響されたジョアン・ジルベルトがアントニオ・カルロス・ジョビンの「想いあふれて」を歌ったのが始まりと言われていますが、おそらくイリアーヌ・イライアスもその辺にちなんでチェット・ベイカーのトリビュート・アルバムを出したんだと思います。
残念ながらこの曲をチェット・ベイカーが歌ったものは知りませんが、大好きな曲です。
イリアーヌは中音のとても聞きやすい声で、この曲想に良く会っていると思います。
このアルバムの中にはランディ・ブレッカーがトランペットで参加するというハプニングもありますが、この曲には入っていません。その代わりイリアーヌのピアノがしっかり聴けます。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Ray Anthony 
Neal Hefti/Henry Mancini
Rare Silk
Tony Bennett
Four Freshmen
Billy May
Kenny Burrell
Oscar Peterson