ストレイト・ノー・チェイサー(クラーク・テリー/ボブ・ブルックマイヤー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Clark Terry - Bob Brookmeyer - Straight No Chaser

 

Clark Terry - trumpet, flugelhorn
Bob Brookmeyer - valve trombone
Roger Kellaway - piano
Bill Crow - double bass
Dave Bailey - drums
 
Recorded : New York City, November 23 & 24, 1964
Album : Tonight 
 
クラーク・テリーは’65年にブルック・マイヤーと同じ曲を吹き込んでいますが、リズムセクションは違っています。彼はこの曲がかなり好きなようで、フィル・ウッズともやってますし彼自身でも吹き込んでいます。
平板ながら、セロニアス・モンクらしいクセのあるメロディラインが耳に残ります。僕も覚えたての頃、知らず知らず口ずさむ、いわゆるクセになるメロディです。
クラーク・テリーのソロは勿論いいですが、スライド・トロンボーンに比べ多少ダイナミックさに欠けるような気もする、バルブ・トロンボーンという楽器でのブルックマイヤーのソロも悪くないです。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Cannonball Adderley
Bill Evans & Jeremy Steig

 

 

 

’65年の演奏です。
Clark Terry - Flugelhorn
Bob Brookmeyer - Valve Trombone
Laurie Holloway - Piano
Rick Laird - Bass
Allan Ganley - Drums

Recorded - BBC Jazz 625, February 21, 1965