アイ・ウォント・ダンス(オスカー・ピーターソン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Oscar Peterson, I Won't Dance
’34年 作曲:Jerome Kern 作詞:Otto Harbach / Oscar Hammerstein II

Oscar Peterson (p)
Ray Brown (b)
Ed Thigpen (ds)
Recorded : July 14 - August 9, 1959
Album : Oscar Peterson Plays the Jerome Kern Songbook

ブログ友達のくらむさんがジェーン・モンハイトとマイケル・ブーブレが歌うのこの曲をアップしたのを聴いて、オスカー・ピーターソンのジェローム・カーン・ソング・ブックの中のこの曲を思い出しました。
オスカー・ピーターソンは色々な作曲家別に沢山のソング・ブック・シリーズを出しています。
スタンダードを弾こうとするピアニストが一度は聴いてみるシリーズだそうです。
好き嫌いは人それぞれですが、オスカー・ピーターソンの演奏にはジャズのエッセンスがすべて織り込まれているので、僕は大好きです。

踊るなんてできないよ。
君は素敵過ぎて
君を両腕に抱きしめたら
踊りなんてやってられないよ。

と言うような歌詞がついてます。