九月の雨(ロイ・ハーグローブ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

September in the Rain - Roy Hargrove Quintet

 

 
Roy Hargrove(tp)
Antonio Hart(as)
Stephen Scott(p)
Christian Mcbride(b)
Billy Higgins(ds)
Recorded and Mixed : October 1990 at Clinton Recording Studios, NYC
Album : Public Eye
 
降るのか止むのかハッキリしてくれ!と言いたくなるハッキリしない天気予報が続きます。
今朝も良く晴れていますが、午後から雨が降るようです。秋雨前線にしては少し早いような気がしますが、今週はこんな天気が続くようです。
九月の雨、今日はロイ・ハーグローブの傑作アルバムと言われる彼の2作目のリーダー・アルバムの一曲です。
当時21歳の若さですが、なかなか渋い良い演奏です。リー・モーガンの再来と盛んに騒がれていたことを思い出します。クリスチャン・マクブライドやビリー・ヒギンスが付き合っているのも聴きものです。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
George Shearing
Dinah Washington
Julie London
Sue Raney
Red Garland
Franck Pourcel
Sarah Vaughan
Charlie Shavers