ミッドナイト・サン(エディ・ロックジョー・デヴィス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Johnny Griffin & Eddie "Lockjaw" Davis - Midnight Sun (1962)

 

 
Eddie "Lockjaw" Davis, Johnny Griffin (tenor saxophone) 
Horace Parlan (piano) 
Buddy Catlett (bass) 
Arthur Taylor (drums)
recorded : May 3, 1962
album : Pisces
 
東北や北海道に被害をもたらした台風10号が居なくなったと思ったら、すぐ12号が発生、今回は関東を通過する可能性は少ないと思われますが、来週はまた雨模様の日が続くようです。
せっかく9月に入り、虫の音を聴きながら秋の夜長を楽しみたい所ですが、雨ではそんな贅沢もできません。
それならいっそヤケクソで「真夜中の太陽」でも聴きますか。
このアルバムはいかにもジョニー・グリフィンとロック・ジョー・デヴィスの双頭バンドの演奏が聴けると思ってしまいますが、バックのリズム・セクションだけが同じで、二人が一緒に演奏している曲は一つもありません。
この曲は、ロック・ジョー・デヴィスの演奏ですが、このところ大人しい曲が続きましたからここらでパンチの効いた彼のテナーで気合を入れます。
 
以前書いたこの記事の記事はこちらです。
June Christy
Herb Alpert
Lou Donaldson
Lionel Hampton