セプテンバー・ソング(レッド・ノーヴォ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Red Norvo: September Song (1950)

 

 
Red Norvo (vb)
Tal Farlow (g)
Charles Mingus (b)
album : Red Norvo Trio/Move
 
昨日東京は、台風一過のスッキリ晴れた清々しい朝を迎え、日中は強い太陽が照り付け気温も上がりましたが、やや強く吹き付ける風が気持ちよく、ビシッと8月の終りを締めてくれました。
今日から9月に入りました。まだまだ暑い日が続くんでしょが、暦の上では秋、今日は「9月の歌」で行きましょう。
ヴァイブ、ギター、ベースというトリオのサウンドはちょっとジョージ・シアリングを思わせますが、これだけのメンバーが揃うと一味違うサウンドを聴かせてくれます。「セプテンバー・ソング」としてはかなり僕のイメージ通りのサウンドで、秋の雰囲気が良く出ていると思います。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Walter Huston
Chet Baker
Lotte Lenya
Django Reinhardt 
Mantovani
Willie Nelson
Ella Fitzgerald 
June Christy
George Shearing
Art Tatum
Al Hirt
Four Freshmen
Cal Tjader
Bobby Hackett