我が恋はここに(デクスター・ゴードン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Dexter Gordon, Our Love Is Here To Stay 

 

 
Dexter Gordon (tenor saxophone)
Bud Powell (piano)
Pierre Michelot (bass)
Kenny Clarke (drums)
Recorded : CBS Studios, Paris, France on May 23, 1963
Album : Our Man In Paris
 
昨日は昔の仕事仲間と高尾で焼き鳥を食べようと、京王線の高尾山口で待ち合せました。
少し早くついて改札口付近に立っていましたが、すぐそばに同じく人待ち顔に勤め人風の青年が立っていました。やがて涼し気な浴衣姿の女性が笑顔を見せながら青年と語らい、一足先に焼き鳥屋の送迎バスに乗り込んで行きました。
特に羨ましそうな顔をしていたとも思わないのですが、いきなり後ろから「おい、なに羨ましそうな顔してんだよ、待ち人が爺さんで悪かったな」と友人に冷やかされました。
人生が楽しくてしょうがないというような弾けるようなの笑顔、若いっていいものですね。
 
50年代後半から、人種差別やジャズ自体の低迷もあり、バド・パウエルやケニー・クラークなど著名なミュージッシャンがヨーロッパに渡りますが、デクスター・ゴードンも彼らを慕ってパリへ出かけます。そこで録音されたのがこのアルバムです。
バド・パウエルはかなり体調を崩していたようですが、この録音の3年後に亡くなりますから、彼の晩年の演奏が聴ける貴重なアルバムです。
後にバド・パウエル役をデクスター・ゴードンが演じた映画「ラウンド・ミッドナイト」が思い出される一曲です。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Ella Fitzgerald
Red Garland
Bill Evans