ライク・サムワン・イン・ラブ(ローランド・ハナ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Roland Hanna Trio - Like Someone In Love

 

 
Roland Hanna (p)
Ben Tucker (b)
Roy Burnes (ds)
Recorded :September 25, 1959
Album:Easy to Love
 
数々の人道的活動に対してリベリアの大統領から与えられた”sir”の称号を持つローランド・ハナはトミー・フラナガンと同じデトロイトの出身で高校で2年後輩だそうです。
そう思って聴くと上品で端正なタッチ、小気味良くスイングするピアノの雰囲気はトミー・フラナガンと共通するところがあるように思います。
後年ジョージ・ムラーツなどと組んだ演奏が有名ですが、このアルバムは比較的初期の録音ですが、決して古さは感じません。クラシックの基礎をしっかり学んだだけあってテクニックの良さが良く分かります。それ故クセの無さが物足りなさと言えるかもしれません。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chet Baker
Paul Desmond 
Sonny Rollins
Sarah Vaughan
Lem Winchester
Art Farmer
Phil Woods
J.J. JOHNSON
Marian McPartland
Phil Woods