ソフィスティケイテッド・レディ(シンガーズ・アンリミテッド) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Singers Unlimited - Sophisticated Lady

 

 
デューク・エリントンの名曲、インストものだけでなく、ヴォーカルも沢山ありますが、今日はシンガーズ・アンリミテッドのコーラスで行きましょう。
このグループの前身はハイ・ローズというかなりモダンなフォー・フレッシュメンのようなコーラスグループです。
このグループのリーダーだったジーン・ピュアリングがドン・シェルトンと共にレン・ドスラー、紅一点のボニー・ハーマンを加えて作ったのがこのシンガーズ・アンリミテッドです。
元々はCMの音源を作るためのグループでしたから、各自が複数のパートを多重録音して吹き込むというスタイルでしたから、人前で歌うことは無いようです。
この曲もバックのオーケストラの録音とヴォーカルの録音は別々に行われているようです。
コーラスのサウンドとしては好きなグループですが、選曲とアレンジに気に入ったものが少ないのが残念です。
 
Instrumental tracks recorded in June, 1978 at (Nimbus 9) Sound Stage Studios, Toronto, Ontario, Canada
Vocal tracks recorded in August, 1978 at MPS Studio, Villingen. 
Mixed Dec. 4-8, 78. 
album:The Singers Unlimited With Rob McConnell And The Boss Brass
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Nancy Wilson
Joe Pass
Johnny Griffin & Eddie "Lockjaw" Davis
Duke Ellington
Hubert Laws