街の噂(ジョニー・ダンクワース) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Johnny Dankworth -- It's the Talk of the Town

 

 
ジョニー・ダンクワースはイギリスのアルト・サックス、クラリネット奏者だそうですが、僕は知らない人です。
’49年に行われたパリ・ジャズ・フェスティヴァルでチャーリー・パーカーと共演するほどですから、イギリスではかなり知られた存在なのだと思います。デューク・エリントンとも親しかったようで、一時クラーク・テリーとも一緒に活動したようです。
フィル・ウッズをフィルターにかけてアクを取り除いたようなクリアな音色はクラシック畑の人のジャズというか、やはりイングランド育ちでなければ出せない音かもしれません。
澄んだ秋の空気にはこんなアルトも悪くないです。
録音データが無いので、メンバー及び録音年月日が’50年代中頃ということしか分かりません。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Dexter Gordon
Wardell Gray
Gene Ammons
June Hutton