枯葉(ベニー・ゴルソン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Benny Golson -  Autumn Leaves 

Curtis Fuller (trombone) 
Benny Golson (tenor saxophone) 
Ray Bryant (piano) 
Tommy Bryant (bass) 
Al Harewood (drums)
album:Gone With Golson
NJ, June 20, 1959

この時期は一雨ごとに季節が進むようです。
散歩の道にも枯れ葉が沢山落ちています。DMや折り込みチラシにクリスマスのデコレーション・ケーキの予約やお節料理の案内が目に付くようになりました。なんだか10月も足早に過ぎていくようで、もう冬の足音が聞こえそうです。
今年もこの曲の季節になりました。
名曲ですからいろんな人が歌ったり演奏したりしてますが、歌ではイブ・モンタン、管楽器でミュートの効いたマイルス・デヴィス、ピアノはウィントン・ケリーで耳がセットされているので、なかなかこれはというものに出会えません。
この’59年のベニー・ゴルソンとカーチス・フラーの「枯葉」も良く聴いたアルバムの一曲です。
テーマ部分はいいな、と思うのですが、ソロに入るとどうもシックリこないものがありますが、取りあえずこれで行きましょう。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Cannonball Adderley
Yves Montand
Roger Williams
Bill Evans
Stan Getz
Chet Baker & Paul Desmond
Wynton Kelly Autumn
Art Pepper
Oscar Peterson & Stéphane Grappelli