ライク・サムワン・イン・ラブ(フィル・ウッズ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Like Someone In Love - The Phil Woods Quartet

 

 
Phil Woods (alto saxophone) 
Bob Corwin (piano) 
Sonny Dallas (bass) 
Nick Stabulas (drums)
Album:Warm Woods
Recorded:NYC, September 11 & October 18, 1957
 
昨日の新聞でフィル・ウッズの訃報を知りました。享年83歳だそうです。
レニー・トリスターノに師事し白人ながらチャーリー・パーカーの影響を強く受け、彼のアルトは力強く、時に荒々しくもありますが、よどみないフレーズを繰り出す演奏は説得力があります。
晩年まで演奏活動を続け、老いを感じさせない熱い演奏を聞かせてくれますが、僕はやはり若いころの演奏が好きです。
ご冥福をお祈りします。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chet Baker
Paul Desmond 
Sonny Rollins
Sarah Vaughan
Lem Winchester
Art Farmer
Phil Woods
J.J. JOHNSON
Marian McPartland