セプテンバー・ソング(カル・ジェイダー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

September Song by Cal Tjader (1957)

 

 
Cal Tjader (vib)
Vince Guaraldi (p)
Gene Wright (b)
Al Torre (ds)
 
昨日の朝は季節が一気に秋に突入しました。暑い間は見るのも嫌だった上着をなんの抵抗も無く羽織って外出しましたが、夜まで一度も脱がずに帰ってきてその間一度も暑いと感じなかったのが信じられません。
今朝は雨、カッパを着て犬の散歩に出ましたが、氷雨と言っても言い過ぎではないほど、雨に濡れた手の指が冷たく感じました。
このまま秋になるとは思えませんが、季節は間違いなく進んでいます。
9月まであと一週間ありますが、この涼しさです。一足先にこの歌にします。
カル・ジェイダーはアメリカ人ですが、非ラテン系で最も成功したラテンジャズ・ミュージッシャンと言われています。
デーブ・ブルーベックやジョージ・シアリングの楽団に入ったり、多くのミュージッシャンと共演しています。’77年に来日した際にはアート・ペッパーをメンバーに加えていました。
この曲、ヴァイブのレッド・ノヴォのものもありますが、音が良くないのでこちらにします。
9月への前奏曲としてラテン・タッチのセプテンバー・ソングも悪くないです。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Walter Huston
Chet Baker
Lotte Lenya
Django Reinhardt 
Mantovani
Willie Nelson
Ella Fitzgerald 
June Christy
George Shearing
Art Tatum
Al Hirt
Four Freshmen