ラウンド・ミッドナイト(ミッシェル・ペトルチアーニ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Michel Petrucciani - Round midnight

 

1993 - Stuttgarter Jazztage
 
ソニーのビデオカメラを買ったのですが、残念ながらWINDOWS XPには対応していないので、山のパソコンでは画像の取り込みが出来ません。画像取り込み用に秋葉原で安い中古のHPのデスクトップを買いました。
Core i5のCPU、WINDOWS 7が付いても格安でしたが、昨夜windowsのアップ・デートを始めたところ、延々3時間あまりかかりました。ポケットwifiの速度制限に引っかかったようで散々な夜になりました。
久し振りに夜中の2時頃まで起きていたので今日はさすがに頭がボーッとしています。
真夜中を告げる柱時計の音のようなイントロで始まるミッシェル・ペトルチアーニの「真夜中の頃」不安と希望、懐古の情、感傷的な気分、それらが渾然一体となって心に去来する様を表現した、見事な演奏だと思います。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Miles Davis 
Thelonious Monk
Wes Montgomery
Sonny Rollins