レイジー・リバー(ベニー・グッドマン/ヘレン・フォレスト) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
 
イメージ 2

 

Lazy River by Benny Goodman/Helen Forrest 1941

 

 
蒸し暑くなると聴きたくなるのがこの曲です。
夏の日差しを浴びてゆるやかに流れる河、ミシシッピー河でしょうか。
 
この河を船に乗ってゆっくり上がって行こう。
悩み事なんか忘れて、ごろごろ寝転んでのんびり行こう、そのうちにまた新しい朝がくるさ。
 
実に怠惰な僕好みの生き方です。こんな蒸し暑い夏には特に共感する歌です。
’58年の映画「真夏の夜のジャズ」に入っていたサッチモの歌で行こうと思いましたが、以前にビング・クロスビーと歌っているものをアップしたので、この鮮明な動画は後日ということにして、今日はベニー・グッドマン楽団で歌ったヘレン・フォレストの歌と後年録音された別テイクのトリオの演奏で行きましょう。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Bing Crosby & Louis Armstrong
Mills Brothers
Leon Redbone