ハウ・ハイ・ザ・ムーン(チェット・ベイカー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Chet Baker - How High The Moon (1958)

 

 
Chet Baker (trumpet)
Herbie Mann (flute) 
Pepper Adams (baritone saxophone) 
Bill Evans (piano)
Kenny Burrell (guitar) 
Paul Chambers (bass) 
Connie Kay (drums)
NYC, December 30, 1958 album Chet
 
昨日の雨は凄かったですね。サボろうと思いましたが、ワンコロにせがまれて夜9時過ぎに外に出ましたが、猛烈な雨でワンコロもしり込み、門の外で用を足しそそくさと家の中に逃げ込みました。ほんの僅かな時間でしたが、びしょ濡れになりました。
この雨も夜半には上がったようで、明け方には雲はあるものの晴れ間が覗き、薄い雲の向こうに半月が見えました。昨夜の雨からは想像できない天気の回復に感無量で月を見上げました。
この曲、ミディアムかアップ・テンポで演奏されたり歌われたりすることが多いのですが、なんとも豪華なメンバーにサポートされたチェット・ベイカーがゆったりとしたテンポで演奏します。
月を見上げるというのは、大体気持ちにゆとりがある時が多いので、このテンポはありだなと思います。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Sonny Rollins
Nat King Cole, June Christy, Mel Torme
Les Paul & Mary Ford