オン・ナ・クリア・デイ(ジェリー・ウィギンス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Gerry Wiggins Trio - On A Clear Day(1977)

 

 
Gerry Wiggins (p)
Major Holly (b)
Oliver Jackson(ds)
 
ジェリー・ウィギンス(ジェラルド・ウィギンス)は’22年生まれで’42年にルイ・アームストロングのバンドに入ったといいますから、キャリアは長い人のようで、ケイ・スターの伴奏やハリー・ジェームス楽団にも在籍といいますから、表通りを歩いてきたと思いますが、名前も知りません。その後の活動を主にスタジオ・ミュージッシャンとして過ごしたということが、あまり名前が一般的でない理由のようです。
良くスイングするハッピーなピアノです。スタイルはちがいますが、オスカー・ピーターソンに雰囲気が似たエンターテイナーの要素を感ずる演奏です。
昨日は朝方は真冬でしたが、午後からは一気に春の陽気、春を愛でるにはこんなノー天気なピアノも悪くないです。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Oscar Peterson
Jimmy Cobb
Wynton Kelly