ムーングロウ(スケートロ・ローゼンバーグ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Moonglow - The Rosenberg Trio(2010)

 

 
Stochelo Rosenberg: lead guitar
Nous'che Rosenberg: rhythm guitar
Nonnie Rosenberg: double-bass
 
満月から次の満月まではほぼ30日だそうです。
昨夜の月はかなり丸くなっていましたが、5日が満月だそうです。前回の満月からは感覚的にはもっと早いような気がします。
冬は空気の透明度が増すようで、月明かりがあっても星も良く見えます。
月にまつわる名曲は沢山ありますが、ムーングロウは中でも好きな一曲です。
映画「ピクニック」でのモーリス・ストロフの演奏が僕のベストではありますが、この曲は他のヴァージョンでもやはり好きです。
今日は新しいところで、スケートロ・ローゼンバーグ・トリオのマヌーシュ・ジャズで聴きましょう。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Morris Stoloff
Benny Goodman
Wynton Kelly
The McGuire Sisters
Mills Brothers
Chet Atkins & Les Paul