ハウ・ハイ・ザ・ムーン(ジミー・ネッパー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Jimmy Knepper Quintet - How High The Moon(1957)

 

 
Jimmy Knepper (tb) 
Gene Quill (as) 
Bill Evans (p) 
Teddy Kotick (b) 
Dannie Richmond (ds)
 
ジミー・ネッパーというトロンボーン奏者は、プロ入りしたのが’41年ということですから、JJ.ジョンソンやカーチス・フラーなどよりずっと先輩になる人ですが、僕も名前を知っている程度であまり良く知りません。
ファッツ・ナバロに影響を受けてバップ・イデオムを身につけたようです。
テクニックはあるのですが、パンチに欠けるからか、全体に印象がボヤけるような気がします。
この演奏ではそれがかえって続くジーン・クィルのアルトのソロがクッキリと際立って聴こえ曲の仕上がりとしては良いと思います。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Sonny Rollins
Nat King Cole, June Christy, Mel Torme
Les Paul & Mary Ford