ローズ・ルーム(ケニー・バレル) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Kenny Burrell - Rose Room (1967)

 

 
Kenny Burell(g)
Phil Woods(as)
Ron Carter(b)
Grady Tate(ds)
 
ブログ友達の皆さんが一斉にバラの花が咲いた、と写真付きで記事をアップされています。
バラの季節なんですね。花の形、大きさ、色合い、匂いなど数多の花の中で女王といわれるのは尤もだと思いますが、僕自身はそれほど好きな花ではありません。整いすぎていてケチの付けようがないところが、面白くないのかもしれません。
バラ好きの人には怒られそうですが、人の手で大切に育てられた花より野原に咲く花や、庭に咲く花でも手をかけなくとも毎年決まった時期に律儀に花を咲かせる花たちが好きです。
 
ローズ・ルームというのは、ワシントンのホワイト・ハウス2階にある英国女王や各国の女王が泊まったゲストのためのベッド・ルームの通称だそうです。
ケニー・バレルがメロを取り途中からフィル・ウッズがイン・ア・メロートーンでそっと絡んでエンディングまで寄り添いながら、エンディングはなんとなくフェイドアウトというこのスタイル悪くないですね。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Benny Goodman 
Artie Shaw