ミッドナイト・サン (ルー・ドナルドソン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Lou Donaldson "Midnight Sun"(1960)

 

 
Lou Donaldson (as)
Horace Parlan (p)
Ben Tucker (b)
Al Harewood (ds)
 
 
真夜中の太陽というのは、白夜の南極と北極で見えるそうですが、ここではそういう物理的なことではなく、貴方が突然私を抱きしめた時、真夜中の太陽が見えた、というような良くあるオーバーな表現です。
今日は本当に寒い一日でした。日中は良く晴れて太陽も輝いていましたが、気温はさっぱり上がらず、まるで北極の太陽みたいでした。
元々はインストの曲だったようですが、後からジョニー・マーサーが詩を付けたそうです。
’60年のこの曲と同名のアルバムから、ルー・ドナルドソンの奔放なソロが光る一曲です。
 
以前書いた記事はこちらです。
June Christy
Herb Alpert