ティコ・ティコ (パコ・デ・ルシア) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
Paco de Lucia Tico-Tico no Fuba(completo)
 
ティコ・ティコ(Tico-Tico no Fuba)が正確なブラジルでの曲名ですがアメリカに渡った時省略されたようです。「上を向いて歩こう」が「スキヤキ」というとんでもない曲名にされるように、ブラジル人は面白く無いようです。
ティコ・ティコというのは鳥の名前だそうで、フーバというのはトウモロコシの粉を練った餌だそうで、この鳥が元気よく餌をついばむ姿を歌っているんだそうです。
パコ・デ・ルシアはスペインのギタリストでフラメンコ・ギターで活躍しているそうですが、チック・コリアとの共演もしてジャズの分野にも活動を広げているそうです。
子供の頃ラジオでよく聴いたのはフルオーケストラのものだたようなきがして、You-tubeをさがしましたが、ザビア・クガーもペレス・プラドももう一つピンときません。このギター一本の演奏がよかったのでこの人のものにします。
 
以前書いた記事はこちらです。
Charlie Parker