ディープ・パープル (パーシー・フェイス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Percy Faith - Deep Purple

 

一昨日、仕事仲間(といっても大半は引退して今は悠々自適の年金生活者ですが)と深大寺初詣で旧交を温めました。この新年の深大寺詣では彼らが在職中からずっと続く年中行事です。
初詣はそこそこに深大寺正門の前にある門前蕎麦でささやかな宴会をやるのが楽しみです。深大寺門前の店は午後6時になるとどこも閉店の準備に入るので、集合は3時、宴会も6時過ぎには終わります。ま、夜は苦手な老人にはこのくらいで終わるのがちょうど良いのです。
つつじヶ丘駅に向かう彼らをバス停で送り、僕は、いつも犬の散歩で歩くところですから、歩いて帰ろうかとも思いましたが、底冷えのする寒さでしたから、バスで家の近くまで乗ってきました。
6時過ぎにはすでに夕闇も深まり、車窓に流れる景色は黒く沈んで家々の明かりや街灯に温もりを感じます。見上げる空は僅かに明るさを残して濃い藍色に染まっていました。
そんな空の色に触発されて、この曲をストリングスで聴きたいと思い、You-tubeで探したらマントヴァーニと101ストリングスのものもありましたが、中ではこのパーシー・フェイスのものがイメージ近いのでこちらにします。パーシー・フェイスで1949年の録音もあり、こちらの方がいいのですが、やや録音状態に難があるので録音データは分かりませんが、もう少し後のものと思われるもので行きます。
以前書いた記事はこちらです。Deep Purple/Sid Lawrence