シャルトルへの巡礼 | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Je vous salue Marie de Chartres

 

およそ半世紀も前になりますが、一年くらいフランスに居たことがあります。
大学を出て就職をする気にもならず、ただブラブラすることもできないので、ソルボンヌ大学に留学の手続きをして出かけました。
進路指導の参考にするという筆記テストの出来も担当教授との面談もひどいものでしたが、こちらは学生証と学生食堂のパスをもらうのが目的ですからどうにか潜り込みました。
パリ6区のメトロ、サン・シュルピス駅のそばにあるアジア圏の学生のための男子寮に入りました。この寮で知り合った仲間とはたくさんの楽しい思い出がありますが、パリから80Km位離れたシャルトルへの巡礼もその一つです。
台湾からの留学生S君が級友に誘われたそうで、僕が付き合うなら行ってみたいというので、面白そうなので出かけることにしました。巡礼というのがどんなもので、どんな目的があるのかなどという知識は全くありませんでしたが、初夏のある日寮の仲間数人で出発地のノートルダム寺院の前に行きました。既に沢山のグループがハイキング・スタイルで集まっていました。
そこから延々と歩くわけですが、不思議に途中の記憶は殆どありません。途中ボランティアの人がサンドイッチやスープを振舞ってくれたこと、とにかく同じ歌を歌い続けたこと位しか覚えていません。
途中での一泊は大きな納屋の積み上げられた藁に潜り込んで眠りました。
さすがにシャルトルの大聖堂に着いたときはくたくたでしたが、ステンドグラスに囲まれた広い聖堂の中での大人数でのミサは今でもまぶたに浮かびます。

 

 

Je vous salue, Marie, pleine de grâce.
Le Seigneur est avec vous.
Vous êtes bénie entre toutes les femmes,
et Jésus, le fruit de vos entrailles, est béni.
この歌を歌い続けました。you-tubeには多少文句の違う他の歌を歌っているグループもあるようです。

 

 

僕たちが参加した頃は、こんな華やかではなくもっと質素で、ただひたすら歌いながら歩くという感じでした。
les pèlerins chantent.flv
巡礼の様子

 

 

シャルトル大聖堂でのミサはこんな感じでした。
Je vous salue, Marie - Chartres 25 Pilgrimage