ミラボー橋 (イヴェット・ジロー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Yvette Giraud - "Le Pont Mirabeau"
作曲:Leo Ferre 作詞:Guillaume Apollinaire

 

ミラボー橋の下をセーヌが流れる
我らの愛も
忘れないでおこう
苦悩の後には喜びがあることを

 

 

日は暮れよ 鐘よ鳴れ
時は流れ ぼくはとどまる

 

 

マリー・ローランサンとの短く激しい恋の思い出を綴ったという有名なアポリネールの詩にレオ・フェレが曲を付けた歌です。
イヴェット・ジローが始めて来日したのは僕が小学校から中学校に上がった頃だと思います。今と違って娯楽の乏しい時代でしたから、度々TVで彼女の歌う番組が流され、彼女の歌う「あじさい娘」「詩人の魂」そしてこの「ミラボー橋」はかなり日本人の心を捉えたはずです。僕もイヴェット・ジローというとこの3曲をすぐ思い出します。僕より上の年代の人には同じように懐かしく思われる方が多いと思います。
詩人の魂は以前にアップしています詩人の魂 (イヴェット・ジロー)。「あじさい娘」もyou-tubeに見つかりましたが、かなり後年のTV出演の映像でイメージが違いすぎるので止めておきます。