フォー・ブラザース (アート・ペッパー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

イメージ 1

 

Four Brothers
’49年 作曲:Jimmy Giuffre 作詞:Jon Hendricks
’47年に結成された第二期ウディ・ハーマン楽団を通称「セカンド・ハード」と呼び、ズート・シムズ、スタン・ゲッツなどが参加している強力なバンドで、代表作にこの「フォー・ブラザース」と「アーリー・オータム」などがあります。
この曲はジェリー・マリガンの「ファイブ・ブラザース」と共にかなり好きな曲です。お気に入りには勿論ライブでのセカンド・ハードの演奏もありますが、バンドの紹介や観客のざわめきなどやや演奏に集中できないところもあるので、「Art Pepper + Eleven」のものにします。
歌ではマンハッタン・トランスファーのコーラスもお薦めです。

 


konidolfineさんがセカンド・ハードの演奏をアップしてくれました。テナーのソロを今誰が吹いているのか、丁寧に教えてくれる見事な作りです。
Woody Herman Orchestra - Four Brothers ↓
http://youtu.be/hK_9otl3sZ0

マンハッタン・トランスファー ↓
http://www.youtube.com/watch?v=E-01ZhFPZKk&feature=related